日常を彩る、煌めき キャッチコピー/湯島アート(東京都)
有限会社湯島アート様(東京都文京区)のWEBサイトデザイン制作に際し、キャッチコピーを制作しました。古来から襖絵や障子紙などにはじまり、現代はさまざまなインテリアや雑貨、小物を手がける同社の核となる「砂子(金箔などを細かく砕いて加飾する技法)」を踏まえてライティングしました。
湯島アート.. →
知財がわかる、視点がかわる。 キャッチコピー/フィールドワーク(熊本県)
株式会社フィールドワークス様(熊本県熊本市)のWEBサイトデザイン制作に際し、キャッチコピーを制作しました。知財は過去の知恵の蓄積であり、その知恵を持って新しい気づきを生み出したい同社の思いを込めてライティングしました。
フィールドワークス.. →
「おいしい」の笑顔を、エンジニアリングする。 ステートメント/児島製機(岐阜県)
児島製機様のリブランディングの一環として、ステートメント、ブランドタグラインを制作しました。もともとはBtoB企業として、顧客は取引先を指していましたが、本当の顧客は最終消費者であることを社内に意識づけること、メーカーとして誇りを持ってもらうことを込めてライティングしました。
児島製機.. →
こちょゲラ ネーミング/asobiza
TRINUSとバンダイナムコによるプラットフォーム「asobiza」。クリエイターコラボ商品のネーミングを担当しました。シンプルルールで小さなお子さんと一緒に遊べる絵あわせゲーム。こちょこちょしてゲラゲラ笑ってしまう体験をネーミングにしました。
爆笑必至の神経衰弱!?.. →
観るという、支援。キャッチコピー/国連UNHCR協会
国連UNHCR協会が主催する「難民映画祭」のキャッチコピーを担当しました。金銭的な支援だけでなく、難民問題に関心を持ってもらうことも支援としてハードルを下げるためのキャッチコピーは、運営側のスローガンにもなりました。
UNHCR難民映画祭2018
.. →
たまには酔いたい夜もある ネーミング/沢の鶴(兵庫県)
沢の鶴酒造の新商品開発に参画し、商品ネーミングを担当しました。一般的に良いやすい日本酒を逆手にとって、気持ちよく酔いたい時専用のお酒、というコンセプトをもとにネーミングを開発しました。
沢の鶴「たまには酔いたい夜もある」「たまには酔いたい夜もある」サイトデザイン/沢の鶴(兵庫県)
.. →
100人の唎酒師 ネーミング/沢の鶴(兵庫県)
沢の鶴酒造の新商品開発に参画し、商品ネーミングを担当しました。実際に100人以上も唎酒師を抱えるほど、酒を愛する社員が作ったお酒、のコンセプトをそのまま伝えるために、「100人の唎酒師」というネーミングを開発しました。
沢の鶴「100人の唎酒師」「100人の唎酒師」サイトデザイン/沢の鶴(兵庫県)
.. →
東京鼈甲組合連合会 ロゴマーク(東京都)
東京鼈甲組合連合会のロゴマークをWEBサイトリニューアルに合わせて制作しました。重ねて圧着させることにある江戸べっ甲の伝統技術を、重なり合う亀甲紋でシンプルに表現しました。タイプフェイスは滑らかなべっ甲材のように、丸みをおびさせています。
東京鼈甲組合連合会.. →
東京鼈甲組合連合会 WEBサイト制作(東京都)
約1400年の歴史を持つ伝統を継承する連合組合、東京鼈甲組合連合会のWEBサイト制作、ロゴデザインを担当しました。江戸べっ甲は、東京都の伝統工芸品及び国の伝統的工芸品にも指定されています。
■東京鼈甲組合連合会https://edo-bekko.com/
(Visual.. →
kakikko ロゴマーク/ビッググロウス(鳥取県)
柿の摘果材による柿渋染め製品を手がけるトラストアップ(鳥取県)の製品ブランド「kakikko」のロゴマーク制作を担当しました。柿をモチーフに、手触り感のあるテクスチャで、自然に優しいものづくりを手がける同社の姿勢を表現しました。
kakikko.. →